このガジェットでエラーが発生しました

2016年8月17日水曜日

ゆ〜らゆら祭りの国(ゴルゴス)

ヤーマン!

お盆は岐阜県郡上八幡で行われている「郡上おどり」へ遊びにいってきた。





7月中旬から9月上旬までの33夜かけて開催される盆踊りのお祭り。
お盆の4日間は夜明けまで踊り狂う徹夜踊りが開催される。
前々からこのいかれたお祭りの噂は聞いていて、念願叶ってついに行くことができた。



おどり会場に着くと、もうすでに始まっていた。



曲は勿論ベテランミュージシャンの生演奏

この人たちは朝まで歌い演奏し続けるのだろうか。だとしたら長渕ばりにヤバい。

噂通り見物客はほとんどおらず、みんな踊りの輪の中。
とりあえず地元の人たちの踊りを見よう見まねで踊って流れ込んだ。


踊りの輪の中はなんだか心地よい空気が流れ
楽しい気持ちと同時にだんだん穏やかな気分になっていくのを感じた。


郡上おどりのマストアイテムは下駄。
レンタル

下駄を鳴らすポインツが踊りの中の随所にちりばめられて、踊りをより活気づける。


誰一人ふざけたり、調子にのったりすることなくみんながただ純粋に踊りを共有し楽しんでいる町のムードにめちゃくちゃ感動した。
何千人が一緒に踊って生まれるパワーはとてもあたたかかった。



夜が深くなるほどおどり会場の熱気は高まっていたが、
スタートから飛ばしすぎた結果、足がもつれはじめ今回は2時で無念のリタイア。
しかしほんとにとんでもなく素晴らしい体験ができた。
みんなで踊るってほんまに素敵なことやし、自然なことであって欲しいと改めて思った。


次の日 川に行っても



城に行っても



踊りを引きずっておりました。

また来年も参加しようと町を見下ろす天守閣で心に誓ったのでした。



次回psybavaライブ!!



9/13(火) 「KJAY」@梅田シャングリラ

サラケダス
psybava
ALL ITEM 10 TIMES
森心言 from.AlaskaJam
シンガロンパレード

ADV/DOOR  2,500/3,000
OP/ST  18:00/18:30

チケット予約受付中です!!!

久しぶりのライブ ぜひ遊びにきてねー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿