このガジェットでエラーが発生しました

2016年7月4日月曜日

熱帯夜も悪くないと思えるかもしれない話(スミダトモヨシ Ba)

いよいよ七月!
2016年も下半期に突入!

梅雨明け前なのに、大阪はもう夏感が凄いす。

●音楽って素晴らしいと思った話

我が家のエアコンのないダイニングキッチンは
夏場は夜でも結構暑くて困っていたんですが、
最近ロックステディを聞いていると湿気や暑さもなんだか心地よく感じます。

slim smith / My Conversation


最近やっとこの曲のタイトルとアーティストが誰なのか判明して
めちゃテンションあがりました!
冒頭のピアノのリフとメロウなヴォーカルが最高に涼感あって大好きです。

なんというかこの曲聞くと
白熱灯!湿度の高い夜!焼酎水割り!
みたいな記憶が蘇ってきてワクワクするんですよね。
音楽が自分に染み付いた記憶を掘り起こしてくれて、
不快な事を楽しいものに替えてくれるって素晴らしいなぁと、
しみじみ芋焼酎ちょい水を飲みながらこのブログを綴っています。

●先週末堺のROUTE26でライブだった話。


ツインドラム&ラップトップの宇宙的バンド

【tatalaYAVZ】

の1stリリースパーティー。

今回はpsybavaではなく
以前同じ会場で行われた

【PHOENIX CITY】

というイベントを主催していた
ギター&ラップトップとドラムスのインストデュオ

【parallelogram】(以下、パラレロと表記)

のサポートとしてベースを弾かせてもらいました。

パラレロはクラブミュージックを軸に幅広い音楽を作り出していて、
自分に今までなかったベースアプローチを引き出してくれるので、
参加しててとても刺激的だし、楽しいです。

ライブ初参加やった割には準備もしっかりできたし、
落ち着いて演奏できてよかったです。
何より「ベース入って凄く良くなった!」
ってパラレロのライブを以前から見ていたお客さんに言って貰えたのが
とても嬉しかったです!

当初はパラレロでベース弾くだけの予定だったけど、
急遽ドラムス4台、
ラップトップ二台、
ライブペインター2人のセッションにベースで参加することになり、
30分一本勝負の即興に挑むことに。


かなり昔に鰻谷SUNSUI、現CONPASSにて開催されたイベントで共演した
小澄源太さんと、
そのイベントを主催していたコタケマン。

まさか再び共演できるとは、
しかも今回はコタケマンもライブペインターとして参加。。。


正直、両氏が出てきた瞬間から飲み込まれてしまった。

凄まじいエネルギーを放つライブペイントでした。
なんか、決められた事からはみ出したいってずっと思ってた割に
まだまだ自由な演奏できへん自分が情けなくなりました笑

ちょっと悔しいので、
もっともっとベースを自由に演奏できるように考え直していこうと思いました。
もっと刺激を、もっとインスピレーションを!
原点回帰、参加できて本当によかったです!

次こんな機会があったときは一矢報いれるように精進していきます!

次のライブは今週末!
ギター&ボーカル ゴルゴス
鍵盤&コーラスの ken.akによる

【ごるけんバンド】

カホン&パーカッションのかずと2人でサポートします。


そうですほぼpsybavaです笑
こちらもまたいつもと違った雰囲気のほっこりアコースティックライブです。
psybavaメンバーが日頃からお世話になっている大阪の中崎町にあるカフェ

【imadoma イマドマ】

の周年イベント。


出演時間は未定で詳細は随時Facebookイベントページ
をチェックして是非遊びに来てください!

●期日前投票の時間が延長されていた話。


今日仕事終わりに参議院選挙の期日前投票に行ってきました。
投票終わりにウーパールーパーが待ち構えていました。

今年から期日前投票の時間が投票日一週間前から延長されてて、
余裕を持って行けて有難かったです。

スミダトモヨシ

0 件のコメント:

コメントを投稿